2014年3月2日日曜日

いよいよ田んぼの準備スタート!


ようやく南房総に春のおとずれが。。

庭の梅が咲きはじめ



ふきのとうも顔をだしました☆




22日の教室は

石田さんと川口さんと

じゃがいもの植え付けから





なにやら田んぼを覗き込む3人





糸みみずのフン???



不耕起の田んぼでは、糸みみずのフンが重要なんです。




そして、去年採れたわらを田んぼにかえします。


本来は、稲刈りがおわったあとにする作業なので
ちょっと遅れてしまいました。



このわらの山を!





刻んで田んぼへ!!






すこしおくれて泉水さんもくわわり
4人でフル回転!




きやっせさんからお借りしたワラを刻む道具



芸術的な切り口に感動…☆




刻んでは



放り

 


刻んでは…



放り…








お昼もまわり、すごい追い込み!

地道すぎたこの作業にもついにゴールが!









かなりワラまみれ




このわらが、田んぼの中の
微生物のえさになります。




ワラまき作業がぶじおわって、お昼ご飯




発芽玄米のおにぎりと庭で採れたふきみそ




お昼ご飯のあとは、田んぼのまわりにお花を植えます











さいごに、稲の苗づくり準備。
たねの塩水選をして終了です!



 2月は雪がふった影響で、
作業がすすんでいなかったりしたので
きょうは盛りだくさんの内容でした☆

ありがとうございました!


いよいよ、3月からは稲のなえづくりがはじまります〜


田植えは5月17日〜24日ごろを予定しています☆

田植えがはじまるまでは、参加者を受け付けています。


見学・お問い合わせ、お申し込みは

五十嵐(イガラシ)まで

◎こちらのメールアドレスからご連絡ください◎
jikyutateyama@gmail.com





0 件のコメント:

コメントを投稿