2014年1月24日金曜日

お味噌づくりの準備

昨年6月、館山校で植えた大豆は、
2度も直撃した台風の影響をうけながらも
わずかですが収穫できました!


神崎本校でそだてた大豆をゆずってもらって

さかのぼること昨年の12月

殻むきをしました!




ふみふみ



浜中さんのワンちゃんも
ふみ☆






きやっせさんから、紅白の焼きもちをいただきました!
いつもありがとうございます!!



ほっこり…☆






年が明けて、
1月17日☆

お味噌づくりでつかう、大豆をゆでるため、泉水さんのお宅へ☆


泉水パパさんが、笑顔でむかえてくれました(^ ^)



パパさんのつくった
か・ま・ど!!











泉水さん宅の敷地内に竹林があり
火の燃料につかわせていただきました!






前々日から山のわき水に浸しておいた大豆をゆでました。



あまくておいしそうな香りがただよいます☆




 手でつぶせるくらいに柔らかくなるまで

ことこと





日暮れまで…

7時間でゆであがりました。



泉水パパさん、泉水さん、どうもありがとうございました!


お味噌づくりへつづく…

0 件のコメント:

コメントを投稿