2014年1月24日金曜日

お味噌づくり


1月18日、ことしはじめての教室は
お味噌づくりです☆


前日、泉水パパさん作のかまどで
ほっくほくにゆであがった大豆

これだけでもおいしい(^ ^)



米糀



糀をよくほぐして塩とまぜて









そこに煮た大豆を投入☆






大豆をつぶしながらよーーく混ぜます。

大豆の煮汁をくわえてほどよい固さに。






これで、仕込みは 完成☆

あとは、持参したかめや樽にいれて保管し、
1年以上発酵、熟成させます。

空気にふれるとカビの原因になるので
空気をぬいて入れるのがポイントです!


おのおののお宅でどんな味に熟成されるのか
たのしみですね!!


ことしもまた、6月に大豆を植えて
収穫した大豆でお味噌をつくりましょう☆


きょうはお昼から、みんなでわいわいと
たのしい1日でした。
遠くから参加していただいて
ありがとうございます!

みなさま、おつかれさまでした(^ ^)



参加されたみなさまの感想はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿