2013年9月15日日曜日

何も言えなくて…夏

ごぶさたしています!

最後の投稿から2ヶ月がたち、季節はめぐってもう9月!!



更新をさぼってしまった理由はいろいろあるけれど…



何も言えなくて…夏(古いですね)




遅れてしまいましたが、この夏の館山校の様子をふりかえります!!




まずは7月の大豆植え付けの様子です。


長い間、休耕田になっていたところをお借りして
葦(よし)を刈り、地面をならし
まわりに溝をほって、大豆畑の準備。


田んぼの整備のときとおなじように
五十嵐校長がすべて手作業でおこないました。



そしてむかえた大豆の植え付け。
3日間で、総勢15人の方に参加していただきました。
暑い中、おつかれさまでした!



すぐ近くにある、ペンションきやっせさんの
庭先をお借りして、まったりBBQもしながらの
たのしい初夏の日。

みなさまありがとうございました。




今回植えた大豆の奥にも
葦が生える休耕田がつづいています。。





さて8月に入り…

大豆たちも根が着いていきいきとしてきました。




ズーーーーム大豆




八月の半ば…

あっという間に

草が…

でも大丈夫です

草に負けていないので






見た目は大豆畑に見えないけど…
草があることによって大豆を助けることが3つほど

☆ 干ばつのような亀裂の入った畑にならないこと
特に今年は雨がほとんど降らなかったので
草に頭があがりません

☆ 虫君たちが大豆より草の方につくということ

☆ 草が無いと、大豆が鳥に見つかって…食べられてしまう


でも!
大豆が草にいろんな意味で負けてしまうと
なるものもならないので気をつけましょう。。。




稲たちは…

穂がだんだんと見えてきましたね〜





ズーーーーーム稲!






八月の終わり


何となく穂が垂れてきました!











穂の下から覗いてみたら
たまたま
とんぼが映っていました。。。






 休耕地から登っていくと雨水が溜まっている堰(せき)があります。

そこから海に向かって撮ってみました







田んぼのわきに植えたわたも花をさかせています☆





そして9月上旬

世間は稲刈りですが

うちの稲はというと…

まだまだですが黄金色に近づいてきましたね。。。





ズーーム穂!!





ズーーム茎!!



7月、畦に納豆用の小さい黒大豆を植えました
こちらもりっぱに育っています!


0 件のコメント:

コメントを投稿