2013年9月29日日曜日

稲刈り☆

ついに稲刈りの日をむかえました!
3回の台風にも負けず〜〜〜に!!!



たわわに実った稲穂
つぶが大きい!!





本日、お仕事の都合で来れない荻原さんにかわって
お手伝いにきてくれたのは川口さん☆
初めての稲刈りのようでしたが
だんだんと慣れて



楽しそうに稲刈りをしていました。





午後からは心強いスケットの
泉水さんがさわやかな笑顔とともに登場!



今度は刈った稲を縛り、おだ掛けの準備


 


川口さんのビッグスマイルいただきました!



かなりの量に二人ともびっくりです。。。




不耕起移植栽培の特徴の一つの
葉っぱがまだ
なんと緑のまんまで刈ってしまうという
僕も8年前に習った時にはびっくりしました。



米、ずーーーーーむ




固定観念って…
自然の力に負けてしまいますね。。。



完成でーーーーす




作業をおえたおふたりのステキすぎる笑顔!!
自給教室館山校では
ただいま来年度の参加者を絶賛募集中です!


0 件のコメント:

コメントを投稿